本当はワシャワシャしたい

『メリット』
あまりこの表現は好きじゃないんだけど
やっぱりわかりやすいからこの表現で・・・

すべてにおいて
『やるメリット』と
『やらないメリット』が存在しています。

『伝えるメリット』と『伝えないメリット』
『聞くメリット』と『聞かないメリット』
『買うメリット』と『買わないメリット』
『やめるメリット』と『やめないメリット』
『やるメリット』と『やらないメリット』
もっとたくさんありますよね?

◯◯するメリットも
人や状況が変われば
しないメリットにもなるだろうし

〇〇しないメリットも
同じように
するメリットだったりもします。


猫好きの友人がいます。
その友人は『猫アレルギー』です。
猫アレルギーの症状が出たりもするけど
それでも猫を飼っています。

猫がいる生活を選んだのですね。

実は私も猫アレルギーです。
私には今のところ想像のつかない選択です。

その猫は
私にとても懐いてくれていて
誰かが来ても滅多に姿を現さないのに
私には寄ってきてくれます。

スリスリしてくれたり
頭や髪の毛をワシャワシャしたり
飛び乗ってきてくれたり

友人曰くその猫は
私を大好きでいてくれているみたいです。

だけど
私はその猫に触れません。
(されるがままです。)

猫アレルギーだから
ではなくて

その猫の気持ちが分からないから。

本気をだせば
(どんな本気だ?笑)
分かるのかもしれないけど

触れて欲しいのか
そうじゃないのかが
分からないから。

今まで
触れずに良好な関係を築いてきたのに
もし触れてこの関係が崩れてしまうのが怖いのです。

でも友人は
それでも(猫と喋れなくても)触り倒すそうです。
引っ掛かれようがシャーッと言われようが
ワシャワシャします。

友人が
『猫に触れる』メリットは猫と触れ合える
『猫に触れない』メリットは引っ掛かれない・アレルギー症状がでない
(『猫に触れるデメリット』引っ掛かれる・アレルギー症状がでる)

私が
『猫に触れる』メリットは猫と触れ合える・今まで以上の関係になれる
『猫に触れない』メリットは引っ掛かれない・アレルギー症状がでない・今まで通りの関係でいられる
(『猫に触れるデメリット』引っ掛かれる・アレルギー症状がでる・寄って来てくれなくなるかもしれない)

友人は触れるメリットへの想いが強く
私は触れないメリットへの想いの方が強いわけです。
(とても簡単に書きましたけどね)


すべてが
ワクワクだけで選択できればいいんだろうけど
そうもいかないのが『現実』で

失う可能性や
傷つく可能性があるからこそ出来ないことって沢山あります。

でもそれをクリアした時に
また新しい扉が開くのでしょうね。

『していない』ことに慣れると
『すること』に躊躇してしまう。

日々の小さなことから
『やりたい』や『しよう』と想ったことを
『やってみる』『してみる』。

大切ですよね。


私もです。
伝わってますか?笑






良くしかならないから大丈夫♪
今日もあなたが幸せでありますように。


『あなたにとっての幸せの選び方講座』では
ヒーリングとスピリチュアルと日々の出来事を通して
心の土台作りをしています。


幸せへの近道(こころ)


幸せ見届け人
佳代

コメント